デリーの空港 インディラガンジー空港到着〜デリー市内 パハールガンジまでのアクセス

デリー パハールガンジー

デリー空港から市内までの第一関門 入国審査

このインディガンジー空港(以下、デリー空港)は日々、大勢の観光客の空の玄関となっています。この大勢の観光客が乗った飛行機の到着が重なると、入国審査がえらいことになります。僕は、2度デリー空港から入国していますが、2回とも2時間以上待ちました… VISAを日本で取って行ったのにです。入国審査が厳しいのか、審査官の人数が少ないのか確かな理由はわかりませんがとりあえずめちゃくちゃ待たされます。これがインドだ!と自分に言い聞かせ、気を長く持って待ちましょう。ここでイライラするようならこの先のインド旅行は、発狂ものになってしまいますw (ちなみに地方の小さい空港は一瞬で入国できます。)

そして、入国後したらおそらく放置されているであろう預け荷物を取りに行きましょう!

デリー空港から市内までの第二関門 到着ホール

ここで注意したいのは、この到着ホールから一歩でも外へ出たらそこからもうインド本番だということ。そして、一歩でも外へ出たら当日の航空券を持っていないか限りもう2度と空港の中には入れません… 深夜に着いちゃってやることないという人は、絶対に外へ出ないようにしましょう。もし、プライオリティパスを持っている人はアライバルラウンジがあるのでそこを利用し朝まで待つことをおすすめします。

デリー空港から市内へのアクセス

空港からのアクセスはいくつかあります。

  1. 電車(60ルピー)
  2. バス(??)
  3. タクシー(300〜600ルピー)

etc…

しかし! 一番のオススメは「電車」です! バスは、安いですが混んでることが多いです。 そして暑い季節は湿気と匂いで地獄です。日本から長時間移動してきて満員バスには乗りたくないですよね?タクシーは空港から市内まで300〜600ルピーなので3人ほどの旅行ならオススメです。ただ安全かと思われがちなタクシーですが、空が暗くなってきたらやめましょう! どこへ連れて行かれるかわかりません。

といいつつもほとんどが旅行代理店でクソぼったくり価格のツアーを半強制的に購入させられることになります。

市内までの所要時間

では、ここからは電車での移動のみに絞っていこうと思います。

パハールガンジーに行くのには、まずは空港出発し、「ニューデリー駅」まで行きます。 運行間隔は2〜30分。所要時間はだいたい20分くらいです。 僕は今まで座れなったことはないのでおそらく座ってゆっくりできると思います。電車の中はエアコンも効いてるし、比較的綺麗だし快適です。ニューデリー駅は終点だし、駅に着けばみんな降りるのでそんなに心配することはないでしょう。

駅に着いて改札を抜け地上に出たら、さぁそこはもうインド感ムンムンです!ww

いざ、パハールガンジへ

ニューデリー駅に着き、独特な匂いインド人の圧力に押され気味だと思いますが、ここからはさらに気を引き締めて頑張りましょう! あと少しです!

空港からの電車は、「鉄道ニューデリー駅」の東側に着きます。パハールガンジは鉄道ニューデリー駅の東側。 この巨大な鉄道駅を渡らなければいけません。 駅を渡る方法は、

  • 少し北へ歩き橋を渡る
  • 駅にかかっている歩道橋渡る

そちらも一長一短なのですが、 オススメは、駅にかかっている歩道橋を渡るですかね。 北の橋は少し回り道になるからです。ただ歩道橋のほうは簡単な荷物検査があり、運が悪いとちょっと待ちます。そしてもう一つ、たまに「ここを通るには通行料を払え!」と行ってくる輩がいます。もちろん無料で渡れる橋なので一銭たりとも払う必要はありません。ただ、結構ひつこく言ってきます。必ず丁寧に対応をして、渡りましょう! 僕は、あまりにひつこいのでちょっとイラっとして大きな声でお断りをしたら、満タンに入ったペットボトルをぶん投げられました…ww

なので、あくまでも冷静に!w

さぁ歩道橋を渡り終え、駅のロータリーに出ると、もう真正面にパハールガンジーが見えてくると思います。ここではかなりの数のインド人が、自分が提携している旅行代理店へ連れていこうとあらゆる手を使って勧誘してくる可能性もありますので、絶対に着いていかないように! そして、やっとパハールガンジに到着です! パハールガンジでも僕は無愛想な対応をしていたらどこからもなく水風船を投げられたことがあるので気をつけてください!ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA